ブログトップ

Baking+Making everyday2

byym.exblog.jp

トグルスイッチ

こちらの新居へ引っ越してきて、はや、5か月。。。
すっかり、なじんできました。
荷物も片付いて、我が家として、機能しています016.gif
またボチボチ、住んでからの感想などをつづっていきたいと思っています。

毎日触るものとして、スイッチパネル。
1階や2階の吹き抜け廊下部分など"見える"部分は、ホワイトのトグルスイッチを付けています。

on/offするの、気持ちいいですよ~~。
e0173361_14000791.jpg

e0173361_14000878.jpg

e0173361_14000953.jpg


複数トグルが並んでいるところは、最初はどれがどのスイッチ???
という感じでしたが、5ヶ月もしたら、体が覚えてくれました。

毎日快適に使っていますよ。
おススメです!!

[PR]
# by yoshikoyano | 2016-10-13 13:59 | 照明

洗濯モノ

洗面所や洗濯機から、ダイレクトでベランダへでられる、、、
これは、満足しています。

夕方家に帰ってきてからや、ちょこまか、洗濯したり、干したりするので、
これは、大変便利です。
e0173361_12125738.jpg


ただ、このバルコニーが、あまり広くない。
さらに南に向いていますが、洗濯物が外からみえないように、外壁にしているので、
すごく日当たりがよいわけではありません002.gif

さらに、うちも、育ち盛りがいる4人家族。
まぁまぁ、洗濯モノも多いですよねー。

そこで、1ヶ月強暮らしてみて、どっか、他にもいいところないかなー、、、
と検討していたのですが、
一日中日があたっているのが、ここ。西側のパントリー勝手口の外、
なんです。
e0173361_12125767.jpg

ここ、かなり日当たりよくって。
北側なのですが、どちらかというと、南西方面といった向き。

なので、シーツやバスタオルなどは、ここへ干すようにしました。
奥の柵も利用して、マットなんかも干しちゃっています。

e0173361_12125822.jpg

毎日の洗濯。
なるべくストレスの無いように過ごしたいものです♪

[PR]
# by yoshikoyano | 2016-07-05 10:37 | サニタリー

2階のまど

2階の南面に洗濯干し場に接する、窓があるのですが、、、
見た目はわるくありません。
連窓で、かっちょいい感じになっています。

先日取り付けたシェードを下げればすっきり。
e0173361_14015028.jpg


ただ、、、使い勝手は、、、あんまり満足していないのが、正直なところです008.gif008.gif

まず、このハンドル式の窓は、ワン動作で開かないので、けっこうめんどう。
手が届かない部分は仕方ありませんが、ここは、届くので、
上げ下げ窓でもよかったのでは?
と思うくらいです。

さらに、全開にあけてしまうと、その窓がバルコニー部分に自分がたつと、
ちょうど目線あたりに窓がきて、結構邪魔。。。

それでなくても、広くないバルコニーなのに、余計に狭くなる。

これまた、上げ下げでもよかったのでは?と思うポイントです。

ただ、ここまでは、設計段階では、気づきませんでした。

まぁ、しゃあないですね。またいつか、、、窓リフォームができる時が
あるのであれば、その際に検討したいと思います005.gif

[PR]
# by yoshikoyano | 2016-07-05 10:36 | いえづくり

レースブラインド

最後のさいごまで残っていた、2階南面のブラインド、
設置してもらいましたー!

e0173361_13570764.jpg

e0173361_13570784.jpg


これはですね、もともと1階と同じウッドブラインドを検討していたのですが、
天井の強度的に、設置が難しいだろうと、いうことで、
ACTUSの方から、提案してもらった商品です。

Hunter Douglas社のシルエットシェードというものです。

レースが光を反射して、つけていないときより、明るいくらいです。
操作も片手ですいっとできるし、いいですよ。


ただ、、、お値段は、、、結局、ウッドブラインドよりも、まぁまぁ増額になりました。

でも、その価値はあると思います!


[PR]
# by yoshikoyano | 2016-06-26 10:23 | いえづくり

スイッチパネル

2階の各居室の照明スイッチも、これまた少しアップグレードして、アドバンスシリーズにしています。
これもスマホで操作できるんですよ。
e0173361_15400828.jpg


あと、シーン別で設定もできるので、一括消灯とか、パパのところだけすこーしつけておく、
とか、パターンを覚えさせられるんですね。

自分のベッドにはいってからでも、スマホから操作できるので、とーっても便利です。

ただ、家のWi-fiルーターのところに、専用の装置無線アダプターを設置しないといけないのですが、
それが少々お高い。
やむを得ず、購入いたしましたが、、、。

使い勝手は、on/offについては、今までのものとさほど変わりなく使えます。

ただ、調光の操作は、、、従来のツマミ式の方が、やりやすいかもれません。。。


こちらのアドバンスは、スマホやタブレットなどで操作できる!という機能を重要視される方に
オススメという感じですね016.gif

[PR]
# by yoshikoyano | 2016-06-23 15:52 | 照明