人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこ

引き続き、『少しのイーストで、、、、』の本から、、、

きなこのフィセル、を焼いてみました。
きなこ_e0173361_2194925.jpg

きなこが25%も入るので、
あんまり膨らまない&あんまりかわいくない(!?)パンです。
でも、きなこ好きにはたまらなくよい香りです。

黒蜜をつけて食べるとおいしいそうな。
我が家にはなかったので、ハチミツをつけて食べてみました。

ちょっと固いので、毎日食べたいパンではないけれど、たまになら変化があっていいかも。


さらに、ずーっと前から欲しかったドーナツ抜型をゲットしたので、
それを使ってドーナツも作ってみました。

cuocaの、きほんのドーナツ(アメリカンドーナツ)のレシピです。

スコーンを作るときみたいに、粉を練らないように混ぜて、
冷蔵庫で生地を冷やしてから、型で抜いて揚げます。

きなこ_e0173361_21141612.jpgそうすると、、、サクッとしたドーナツの仕上がりました。

いつもは、パン生地みたいに材料をよーく混ぜて、
なんとなーくな自己流でやっていたので、食感の違いに驚き!


揚げパンみたいなふんわりしたのもいいけど、サクッとしたこちらもアリだな〜と
勉強になりました。


今日はお天気もよかったので、張り切って、
ベランダの植木鉢を移動させて模様替えしていたのですが、、、
あっ、ヤバいかもーーーと思った矢先に腰を痛めてしまいました。
もはやこれがギックリ腰!?、、、人生初です。イテテテ、
大したことはないのですが、20代ではない体、これからも用心せねばです。。。涙

by yoshikoyano | 2009-11-29 21:21 | その他のパン

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31