クリスマス支度。

昨日で、娘の幼稚園は2学期終了。
先週末は、クリスマス礼拝がありました。
ページェント(生誕劇)を演じて、たくさん賛美歌を歌って過ごしたようです。
年少ぐみさんのおうたは、本当にかわいかった〜。

e0173361_21442472.jpg
毎年、サンタさんからのプレゼントとして、クリスマスの絵本を幼稚園から頂くのですが、今年はこれでした。とってもかわいいです。


我が家のクリスマスリー、今年はこんな感じ@ベランダ。
e0173361_21454276.jpg


一昨年に購入して、去年も活躍してもらい、今年は一回り大きな鉢に植え替えて、背丈も一回り大きくなった感じがします。

夜は太陽光で充電されたライトで自動的に点灯します。
(当然ですが、昼間晴れていた日は長い時間、曇っていた日は短い時間、光っています。)

そしてそして、ここ2〜3年、毎年恒例にしているシュトーレン。
今年も焼きました。
e0173361_21495285.jpge0173361_2151971.jpg

今年はなんとなくコツを掴んできたような気がします。
年一回ですが、やらなければ絶対に忘れてしまいそうなので、これからも
恒例にしていければいいなと思います。
日持ちもするし、お友達にもお裾分け(押し売り!?)しやすいので、
たくさん焼いても悪い気はしないです。

『クリスマス当日は、当然ケーキを焼くんですよね、母さん、、、』
と子供達からハッパをかけられているので、そろそろどうするか考えておかないとなぁ〜
でも、お菓子作りって、実はあんまり得意でなかったりします。
どうしよう。。。

あっ、その前に大掃除か。
近いうちに、やりますよ、換気扇そうじ!(ここで宣言。)
[PR]
by yoshikoyano | 2011-12-17 22:15 | お菓子

12歳男子&10歳女子のママです。


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30