お休みが続きます。。。

おっとっと、2月もすっかり終わりに近づいてしまいました。

先週末から長男がインフルエンザになり、さらに小学校のクラスも学級閉鎖になり、
やっと昨日の金曜日、1週間ぶりに小学校に行きました。
んがしかし!!また10人以上のお休みがいたらしく、『再度学級閉鎖』、とのこと。
そんなんあるんですかぁ??

私が子供の頃は学級閉鎖なんてものが開催されたこともなく、
幻のような存在でしたが。。。

というわけで、次回の登校日は来週火曜日とのこと。う〜ん。
給食だけでも学校にもらいに行きたいくらいです。。。


というわけで、本当にひつこいのですが、残っていた粉糖でマカロン!(笑)。
これでしばらくは焼きませんよー、たぶん。
今回はピスタチオを砕いて入れてみました。
e0173361_19303180.jpg
絞り出すのは、まぁまぁうまくいきましたが、、、


焼成の段階で、集中力を欠いてしまったっっ!
子供が側にいたからっっだぁ。一度に2つのことはできないタイプです。

いつも途中で温度を下げるのですが、それを失念!途中で慌てて下げる。
さらに、天板を2枚重ねて下火が強くなりすぎないようにもしているのですが、
そのことも忘れていて。。。

e0173361_19304981.jpg
結果は、、、ピエ(サイドのフリルみたいなの)が少し控えめに、
一部割れてしまうものも出てきました。


でも、この失敗から学べたことも。
要は、火が強かったので、速い段階で中が固まってしまい、ピエができなかったのかな〜と。
さらに火の強さによって膨らむ力が強くなってしまい、一部ひび割れてしまったのかと、、、
という考察に至りました。勉強ですね。次に生かします。
となると、また焼いてしまうのです。。。

でも、ピスタチオの風味がまじって、味はなかなかのものでしたよ☆
e0173361_19305663.jpg


中のクリームは、挟んですぐよりも、冷蔵庫でしばらく置いてからのものの方が
馴染んで断然おいしくなりました。


さてさて、明日の26日(日)は大阪城ホール行きます。
アジカン、ライブです!
e0173361_19293984.jpg


楽しみだな〜♪♪♪今から今一度、BEST HIT AKG 聴きます。
武道館のレポ読んでたら、今回はしっかりと歌詞に耳を澄ませてみようかな、とも思ってみたり。
といいつつ、入ってしまったらそんなことすっかり忘れてしまいそうですが。

あっ、あと、ついででは全くないのですが、後ろにうつってる
5月のNoel Gallagherの来日公演もチケット取っちゃいました〜〜。。


あー、早く暖かくならないかなぁ〜。。。春が待ちどおしい。
[PR]
by yoshikoyano | 2012-02-25 22:44 | お菓子

12歳男子&10歳女子のママです。


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30