人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見積もり③

さてさて、3回目の見積り金額を提示していただく日となりました。

今回は、工務店さんのオフィスではなく、少し郊外の開発分譲地にある、
モデルハウスへおじゃましました003.gif

ちょうど、私たちが今計画している家と同じような広さのモデルで、
家族4人のすまいの想定、、、ということで参考になる部分も多そうだったので、
見せていただくことに。

あと、玄関からの動線とか、私がホームページや写真などで見ていて、
イイナーと思っている016.gifと伝えていたので、
現在の私たちのプランも、似せてつくっていただいて箇所がいくつかあります。

実際に吹き抜けの開口部とか部屋の広さとか、、、そんなところを今のプランと
比べながら見させていただいたので、よくわかりました。

完成見学会とは違って、家具なども置いてあるので、より実際の生活に近いです。


そして、気になる我らの金額でですが、前回より、少し下げてもらったという結果です025.gif


今回のポイントとしては、

・外壁の仕上げ方
・ロフトへの階段=造作家具のとりやめ

をしたことが大きな要因です。


長男の部屋はロフトをつけて上部が吹き抜けとなっているのですが、
そこへ登るはしごを、いわゆる、、、”は・し・ご”という形ではなく、
階段のような感じの置き家具収納みたいなイメージでつくってもらいたい
とお願いしていたのです。
(要は、登りやすくしてほしいということ。)
完全なるはしごとなると、何かモノをもっていたら登りづらいし、そうなると、
ほとんど寄り付かなくなる、ほったらかしのスペースになる。。。
せっかくつくったのにー022.gif、ということを避けたいので、
そうしたいな~と思っているのです。

ただそうなると、それなりに金額がかかるわけで、、、

そこを折衷案のような形で、
傾斜をなだらかにし、はしごの面(踏み台部分)を広くとって、
登りやすいはしご、的な形でやってみよう!
ということで、既製のはしごを
購入するのと同じくらいの価格設定にしていただきました。
そういった形のものを、大工さんが作ってくれるようです。


というわけで、総額としては(消費税も外構工事もコミコミで)
当初予定していた予算からはオーバーしているのですが、、、
これでお願いします、ということで、契約締結の意思を伝えました051.gif


あとは、、、、細かい部分ですよね。

まだ減額しようと思えばできる部分もありそうなので、
その辺りは、最終決定の際までシビアに見ていって、
今回契約した金額からは増えないようにしていきたいなと思います。

油断すると、100万~200万~と、かるーく上がっていくのが、恐ろしいところです007.gif
なので、最後まで、気を緩めず。。。

ひとまず、大枠が決まったーという感じで、
次回の契約書の取り交わし後、いよいよ本格的な仕様決定にはいっていきまーす!!

by yoshikoyano | 2015-10-01 11:01 | プラン&見積もり

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31