洗面

実は、キッチンに続いて、洗面所の手洗い設備や収納についても、
IKEAのものを施主支給させてもらおうと考えています。

グモロン(GODMORGON)というシリーズの商品で考えています↓。
e0173361_11053884.jpg


e0173361_11091172.jpg
↑IKEA神戸でみてきてたもの。色もこっちの木目調の方にしようかなと。

もともと2ボウル希望で、
洗面スペースも横長に広めにとってもらっています。
しかも南向きのいい場所!
高めの位置に窓があるので、午前中はしっかりと陽の光がはいるといいな~と思います。

直接ベランダへ出られる(要はダイレクトで洗濯モノを干せる)
というのは、はじめっからお願いしていたので、
その動線はしっかり確保してもらいました。

当初の見積りでは、工務店さんで洗面台等を造作してもらうことになっていたのですが、
やはりそれは高い。。。
かといって、メーカーものはあんまりだな~~ということで、
またまた私の好きなIKEA。

ただ、グモロンだと、2ボウル並べても、横幅1mほどなので、
洗面スペース自体は狭いです。
1ボウルのものを2つ並べる、ということもできなくはないと思いますが、ピッタリとくっつける、、、
というのが、施工上少しテクがいる作業であり、くっつけられる保証はない、ということで、
ikeaの店員さんはあまりお勧めされていませんでした。
詳しく聞いたわけではないのでは絶対ムリーというわけではないとは思いますが。。。

とはいえ、私的には、他にタオル掛けをおいたり、なんだかんだと、
収納というより、とりあえず置いといたり乾かしたり的なものが、
このスペースには多いかな~と思うので、そのあたり、
また住んでから、カスタマイズしていこうかと思っています。

洗面の設備自体は、IKEA製品をチョイスすることでで安上がりになりそうですが、
↓のように、壁面の一部にタイルを張ろうとしているんですよねー。
e0173361_10571434.jpg
それがそれなりに金額かかるでしょうから、結局トータルとしては、
相応の費用がかかるかもしれません。
ただ、洗面台を安くしたから、タイルを張れる、、、という考えもアル。

タイルもいくつか候補をあげているのですが、面積も広いので、今のところ、
20㎝角の少し大き目のタイルを考えています。

見積金額待ちです。。。
どれくらいの金額になるのか、はっきり聞いてからでないと、判断できませんね。

あと、キッチンについてもそうですが、IKEAの水回り製品は、排水がワルイというのが
ちょいちょい耳にする話なので、その辺も少し情報収集が必要です。

[PR]
by yoshikoyano | 2015-12-03 11:04 | サニタリー

12歳男子&10歳女子のママです。


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30