人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラインド

引っ越してからというもの、なかなか家で安らぐ時間がなかった理由のひとつに、
カーテン類を全くとりつけていない!!、、、ということがありました。
もちろん、設備に慣れていないとか、荷物が片付いていないとか、そもそもの要因もありますが。。。

カーテンのない家、、、めっちゃ落ち着かない!
というのは、今までの経験上、重々承知していたのですが、
どんなものを取り付けたらよいのか、なかなかイメージがわかず、
発注できておりませんでした。

ただ、この気持ち的に落ち着かない生活を一刻も早く解消したくて、
引っ越してある程度の家具が入った後、もう早速、オーダーしに行きました。
あ、ダイニング部分の大きな窓なんですけどね。

入居前から検討していたものはあったので、それ目当てで。
ACTUSで取り扱っている、Nanikというメーカーのウッドブラインドです。

ある程度、自分で窓枠を採寸して行ったのですが、
やはり専門の方に自宅まで来てもらって、下地の位置確認も含め、
きっちりと現場調査してもらったほうがよいだろう、ということで、
その週末にこれまた早速来てもらいました。
Actusの販売の方も一緒に来てくださいましたー。

結果、やはり、来てもらって大正解です。
まず、ブラインド自体の色サンプルを持ってきてもらったのですが、
お店で見るのと、実際の家の中で見る印象は違います。
結局、当初考えていた色ではなく、別の色をチョイスしました。
"ゴールデンオーク"です。

さらに、窓のノブの部分のこととか、私、全く考慮できていなかったし、
てっきり窓枠の中に設置できるのかと思っていたら、このノブのおかげでそれはできないそうで008.gif008.gif

あと2階部分は、同じウッドブラインドは、強度的に設置できない、というが判明しました。
そもそも、ウッドブラインドはかなり重量があるんですね。
さらに上げ下げの操作をする際に、その場所にかなりの重さがかかる。
なので、2階は、別のレース素材のものに変更しました。

というわけで、新築等でウッドブラインドを検討している人は、
設計段階から、設置場所を決めて、工務店さんであらかじめ設置してもらう方がいいような気がしましたね。
それなら、下地補強など、間違いないですからね。


さてさて、緊急で採寸に来てもらってから2週間後、無事納品され、設置していただきましたー!!
おおおーーー。なかなかの存在感です。
ブラインド_e0173361_15243224.jpg


明るめで見ると、こんな色合い↓。
ブラインド_e0173361_15243385.jpg


操作も簡単だし、とても気に入ってます!
大切に使っていきたいと思います。

2階部分はまたのちほど~~

by yoshikoyano | 2016-05-28 11:39 | いえづくり

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31