人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テントデビュー

先日の連休に祖父のおうちへ遊びに行く予定だったのですが、
雨で息子の運動会が延期となってしまい、残念ながら中止。

その時に先日購入したテントをデビューさせる予定だったのです。
まずは練習で、おじいちゃんのおうちのお庭で
キャンプしようと思っていたんですがね〜、、、残念。。。

テントはUSAのamazonで購入したのですが、一度試しに設営してみたいと思い、
その前の週末、舞洲のオートキャンプ場へ日帰りで遊びに行きました。

ここは↑大自然とは少しイメージが違いますが、山道を通ることもなく、
高速道路でさくっと行ける場所なので、
日帰りで遊ぶにはなかなか便利な場所です。

テントデビュー_e0173361_721526.jpgテントデビュー_e0173361_1255532.jpg

息子にも手伝わせ、なんとか設置完了〜!

テントデビュー_e0173361_721867.jpg←入り口に、なんちゃってドアみたいなのがついています。
(これは勝手にドアがしまるしくみになっていて、
便利ですヨ)



テントデビュー_e0173361_1245740.jpgあと、天井にはライトがついていて、このバッテリーパックに単1電池を4つ入れて使います。
さらに携帯などを充電する用にUSBのジャックとかついてます。


さらに、中の部屋を2つに分ける薄いカーテンなんかも付属されていました。

ちなみに、ColemanのElite Sundome
というものです。防水性とか耐久性とか使ってみないとわかりませんが、
これで$170ほどだったので、円高のこの時期なら、けっこう安かったかな〜とも思います。

一生懸命、ギューギューに押し込んでたたむと、これくらい↓小さくなりました。
テントデビュー_e0173361_1275752.jpg


もうこの時期になってしまうと夜はかなり冷え込むだろうと思うので、
本格的なデビューは来年になりそうですが、
いろいろと活躍させるのが今から楽しみです〜。

テントデビュー_e0173361_1265612.jpg


テントデビュー_e0173361_2340877.jpgペグとかとんかちとか入れておく袋を、
余布でつくりました☆→



息子は、綱引きやリレー、ダンス、がんばってました。

息子が通う幼稚園は、子供達が自分で考え行動するということ、を本当に大事にしてくれます。

2学期が始まってからも、先生からの毎日の保育報告で、
運動会の練習をしましたという言葉を、ほとんど聞いたことがありません。

みんなで考えましたとか、話し合いましたとか、、、という報告がほとんど。
(とある日なんて、もめて話し合って、気づいたらもうお昼でした〜なんて日もあったらしく、、、)

ダンスなども子供達で意見を出し合って、決めていったようです。

最後のリレーも直前まで走る順番が決まらず、
(っていうか、当日まで順番決めてないっていうのもかなりムボーですが、、、)
解決するまで私たち観客も待つ、、、なんて場面もありました。

見方によっては、『う〜ん、大丈夫かい?』なんて場面もありますが、
ここまで子供達にゆだねて、信じてくれて、、、
子供達からの行動や意見を待ってくれる先生たち。

ありがたい〜と感動してしまいました。

先生も、
『こちら側が、こうやってねと指示するのは簡単だけれど、
 自分たちで話し合って、けんかしながらも協力して
 つくりあげていく、ということを楽しんで欲しい』

と言ってくれていました。  

本当に、ありがたいお言葉。。。

自分たちでつくりあげた運動会。
息子にとっても、ずっと思い出に残ってくれたらいいなと思います。
by yoshikoyano | 2010-10-14 23:52 | 子育て

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31