人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして入園。

今週から下の娘も幼稚園がはじまっています。
火曜日は入園式でした。
そして入園。_e0173361_2247247.jpg

申し分ないお天気と桜の下、入園を迎えることができました。

長男は幼稚園に慣れるまで、かなり時間がかかって、
毎回泣いて泣いて行くのを本当にいやがって、、、
私も小さかった娘を抱えてイライラしてしまい、
きつく叱ってしまうことも多く、
今思えばかわいそうなことをしたな〜と反省する点もあります。

娘の方はといえば、いままでお兄ちゃんの送迎で同じように通った、おなじみの幼稚園。
性格の違いもあるでしょうが、少し前から、入園できることを本当に楽しみにしていて、
待ちに待ったというかんじで、この日を迎えました。

お洋服は上下縫いました。
そして入園。_e0173361_22332858.jpg

ジャケットはこちらの本↓を参考に、

うれしいね、ママの手づくり まいにちの通園通学

文化出版局



そして入園。_e0173361_2234087.jpgスカートはユザワヤで安かった長方形の布を、とにかく折って折って、
無理矢理それらしく仕上げました。

ファスナーをつけるのが面倒くさくて、ウエストをリブで仕上げたのですが、
プリーツ自体にけっこう手間がかかってしまったので、
もう少しプリーツを減らしてファスナーをつけた方が、結局のところラクだったのかもしれません。

でもスカート嫌いの娘なので、もう2度と出番はないかも(涙)

そして入園。_e0173361_22341935.jpg
コサージュはパーツを買ってきて、それを束ねただけです。


そして入園。_e0173361_22431086.jpg園長先生からは、
『ここは、もうひとつのいえですよ。
わらっても、おこっても、ないてもいいんです。』
と温かいお言葉をいただきました。


まだ父母の会や保護者会などの行事も多く、バタバタしていますが、
少しずつ、子供二人のそれぞれのペースをつかんでくれればと思います。
by yoshikoyano | 2011-04-14 22:59 | こどもふく

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31