人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marimekko & ボーダー

お友達にお届けしたオーダー品を2点ほどご紹介します♪

まずはバッグ!
marimekkoの生地で縫いました。
marimekko & ボーダー_e0173361_2315153.jpg

この“PIENI UNIKKO”という生地を使ってってことで、
型もいろいろと相談しながら進めていきました。

marimekko & ボーダー_e0173361_23153765.jpg肩からもかけられて、ナナメがけもできるようにってことで、調整可能な肩ひもに。

marimekko & ボーダー_e0173361_23153237.jpg中はマグホックとポッケです。


最初、上口はファスナーにしよっかぁ〜とも話していたのですが、
結局、簡単なこちらのタイプにしました。
marimekko & ボーダー_e0173361_23152757.jpg


marimekko生地、私は今回初めて使いましたが、
布で売られているものは、想像よりも“薄い”です。
帆布っぽいやや固めの質感をイメージしていたら、全く違います。
厚手のも、それはそれで売ってるのかもしれませんが、、、


なので、ワンピースなど洋服には使いやすいと思うのですが、
バッグとなるとやや頼りないかんじ。
今回は、接着芯で補強しました。

最近、バッグなどを縫うことも多く、接着芯やキルト芯をよく使います。
でも、この芯選びってのがけっこう難しい。
いつもはユザワヤなどに行って、実際に触った感覚で選んでいるのですが、
少しちゃんと勉強した方がいいのかも。

接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方

新家子 敏子 / 文化出版局

と思い始めました。。。
↑この本、買ってみようかなぁ?

あと、marimekkoの生地は、基本、商用利用不可なのですが、
“完全受注品”=要は、オーダーをいただいてから製作販売する場合は、可。とのことでした。詳しくはまめつぶさんから教えていただいています。ありがとうございます!



さらに、別のお友達へのお品。
marimekko & ボーダー_e0173361_23154485.jpg

もうこれはシンプルなボーダーシャツです。
これから下に着込むことも考えて、少しゆったりめに、袖は七分でっていう
ご要望を取り入れて縫いました。
ついでだったんで、自分用にも縫っておそろにしちゃいましたよん。

そろそろ本格的に寒くなってくるのかなぁ?
幼稚園の送迎に気合いを入れ始めなきゃな季節になってきました。
by yoshikoyano | 2011-11-15 00:14 | ざっか

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31