人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ作り。

クリスマス終わりましたね〜!
親的には一仕事終えました。ふぅ〜っっ

お菓子作りはあまり得意な方ではないですが、
今年もケーキを作りました!ロールケーキです。
今年は思い切って、ロールケーキ用の正方形の天板を買いました。
これでこれからもいっぱい焼くぞー。

こんな感じ↓のロールケーキが完成。
ケーキ作り。_e0173361_16305232.jpg

生地は、カラメルソースが少し入っているので、ややブラウンな色です。

ケーキ作り。_e0173361_16305921.jpgクリームは生クリーム+マスカルポーネも。
なので、少し甘さが抑えられて、生クリームがやや苦手な私的にも食べやすい。

来年はブッシュドノエル、、、とか挑戦してみようかな??


続いてこの勢いで、先日お友達に教えていただいたシフォンケーキも、忘れないうちに復習。
シフォンケーキ、スポンジケーキと何が違うんだろう??
と思っていたのですが、“混ぜ方”、ですよね。

卵白泡立てて、粉が入ろうがひたすら泡立て器でまぜまぜ。
ケーキ作り。_e0173361_1631977.jpgケーキ作り。_e0173361_16311388.jpg

色々なレシピや作り方があるとは思うのですが、
教えていただいたのは、このやり方で、さらに、バターも使わずサラダ油や水を入れるので、
かなり気楽につくれます。
(バターって最近は高いし、カットしたり軽量したり意外と面倒くさい。。。これがないと作業がぐっとラクになる。)
ケーキ作り。_e0173361_16312577.jpg

それで、しっとり&ふわ〜なシフォンケーキが完成します!
すごーい!!

ケーキ作り。_e0173361_16311287.jpg
暗闇から失礼します。
夜のお供にいただきました♪
by yoshikoyano | 2011-12-27 16:45 | お菓子

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31