人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレス♪

今日は昼間も涼しい風が吹いています。(ってか、神戸はなかなかの暴風。。。)
10月になりましたね。
9月から2学期が始まって、バタバタと毎日を過ごしていましたが、
先日、子供達のピアノの発表がありました。

神戸の世良美術館で開催された、ピティナピアノステップに出演しました。

実は、この4月から新しい先生にピアノをレッスンしていただくことになって、
約半年間、子供達2人、最初はかなり戸惑いもありましたが、
なんとかここまで続けてこれています。
これまでになかったソルフェージュの時間も加わり、
少しずつ前に進めてきたかなという感じです。

ピアノに座って指を動かす時間ももちろん大事ですが、
ピアノから降りてじっくりと音楽のルールを学ぶ時間、
これもとても役立つものだな、と私も一緒に勉強しています。
表現する力、楽譜を読み込む力、この両方をバランスよく身につけたいものです。

そして、今回の発表を迎えました。

娘はドレスの本をみながら、あれこれ考えて、、、
水色のドレスがいい!とリクエスト。
でも、あの酷暑の夏休み、なかなかミシンに向かえず、9月に入ってから、バタバタで縫いました。
こちらの本で↓写真つきで解説してくれてるデザインです。

発表会のための少女の服

かわい きみ子 / 文化出版局



こんな本格的なドレスは、私も初めて縫ったので、かなり雑な仕上がりなのですが、
とっても喜んでくれました。
ドレス♪_e0173361_11281362.jpgドレス♪_e0173361_11281972.jpg
後ろはくるみボタンで留める仕様になっています。


中に着るパニエはこちらのショップKAJINさんで購入。
かわいいドレスやアクセサリーもたくさんあるので、オススメです。
そして、ギリギリのオーダーになってしまった、息子の靴もスグに発送していただけました。ありがたい。。。
ドレス♪_e0173361_11282462.jpg


私は娘との連弾でちょっとしたハプニングがありましたが(詳しくはFBでどうぞww。)
なんとか終わって、ホッと一息。
本番が終わった後。この時期は伸びる時期みたいですね。
私もがんばります!


追記。
**いつもお友達から、バッグやお洋服などなど、様々なアイテムをオーダーしていただいて
いるのですが、しばらくの間(来年3月頃まで)は、少しお休みさせていただきます。
幼稚園での活動が、卒園までの間忙しくなってきまして、
なかなかじっくりミシンに向かう時間がとれなくなってきました。
お声かけていただいているお友達には、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。
しばらくは、園の活動に全力投球して、また来年4月に、何らかの形で再開できればと思っています!よろしくお願いいたします**

by yoshikoyano | 2013-10-03 11:44 | こどもふく

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31