人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I工務店

そして引き続きまして、大手のハウスメーカーではないところで、

この東南角の土地でどうプランしてくれるか、確認していこう!

という企画が続きます。。。


ネットでみつけた、I工務店。

オッシャレ~な家を建てている系な感じで、HPから資料請求をしました。

すると翌日くらいに電話があって、いろいろと事情を話すと、

明日、ボク(←営業の方ね)時間あるので、現地見に行ってみます018.gifと。

そしてそのあと、何回かメールでやりとりさせていただき、

その週末の土曜日に夫と事務所へお話しを伺いにいきました。

やっぱ、ダンナが行かないことにははじまらん。

これからは、絶対一緒に行こう。よっぽどのことでない限り、私一人で行っても意味ないわー。


電話でもお話しさせていただいた、

元気な感じの若め(でも同じ年かちょっと下くらいかな?)営業の方。

現場を見に行ってくださった後も、電話でお話しさせていただき、

擁壁などについては、

あんなのは、神戸では当たり前ですからね~かわいいもんですと、

土地についてわりとは、肯定的にみてくださっていました。

実際に事務所で(これまたオシャレな事務所ですよ019.gif)お話しさせていただいて、

期間のことや土地のこと、実際の施行例などのお写真をみせていただき、、、

とにかく、擁壁については、多少コストがかかるのは事実だが、

がそれほどではないとのこと。

北側については、これが崩れたときにどうするのか?

ということを考慮に入れて設計するので、

基本的には、それを基礎でうける、という形にするということでした。


大手メーカーは、フラットな土地に建てていくことをベースにしているので、

それ以外の掘り込み車庫とか擁壁を壊す造成するなど、、、

そういったことをやろうとすると

どうしても金額が上乗せされていく、という価格構造なのだそうです。

その分、大手の安心感とか工期の速さとか、メリットもたくさんある。

なるほどー030.gif


やっぱ、私らは、工務店とかそういったところに頼む方がいいのかな~と、改めて実感。

そんなこんなで、あっという間に1時間半ほどお話しさせていただきました。

夫にも感想をきくと、いいんじゃない?とのこと。

費用面も、かけるとこかけないとこ、いろいろと天秤にかけながら決めさせていただけるのであれば、なんとかできるのかなーと思いました。


少し安心しました041.gif


by yoshikoyano | 2015-07-02 11:05 | 土地さがし

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31