見積もり②

さてさて、2回目の見積り提示です。

結果、まずは第1回目のたたき台となった前回の見積りから、
それぞれの項目で減額してもらい、なんとか下げてもらったという感じです。

とにかく、基本工事の部分の費用は一切変わらないので、
使用する素材や建具、外壁、等々で、調整するしかないという感じですね。

そうでなきゃ、最初の見積の意味がないし、私らが渋い顔をしたからと言って、
基本工事の費用が急に変わったりしたら、おかしいですわね。

ひとつひとつの金額は、それほど大きいと感じなくても、
そこに諸経費(8%くらい)、さらには消費税、とのっかってくるので、総額が大きく変わってきます。

そこが建築業界の費用計算のカラクリですかね~。


ひとまず、また一通りの説明を受けて、帰りました。。。


ただ、、ダンナとしては、まだまだ納得がゆかないご様子。

とにかく、様々な面で、いろんなことを取止めていく、、、という作業が嫌なのでしょうね。
やりたいことができない家になるのでは?と
それもわかりますが、、、予算もありますからね~。


最初の段階では、かなり多めにみてもらっているところもあるので、
素材の組み合わせでなんとかなるではないかと、私は思っています。
楽観スギ!?


というわけで、さらに減額できそうな項目やこれは残しておきたいという箇所をピックアップして、
次回、再々度見積りを見せていただいて、契約できるかどうか決断します、とお伝えしました。


次回は、こちらの工務店のモデルハウスにおじゃまさせていただき、
そこで、打ち合わせすることになりました~~。

[PR]
by yoshikoyano | 2015-09-20 13:21 | プラン&見積もり

13歳男子&10歳女子のママです。


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30