相見積もり

今相談している工務店さんから、見積もりをもらった後、
夫が他のハウスメーカーにもあいみつを取った方がよいのでは?
ということを言い出したので、いろいろと考えていたのですが、
一件、気になる工務店が登場してきました。

以前から、雑貨屋さんと思って、前を車で通ることはあったのですが、
HPを見てみると、どうも"家"もつくっているようなのです。

雑貨屋さん自体は、海外から買い付けてきたようなアンティーク調の
食器とか照明とか電気のスイッチとか、そんなものを売っているお店です。

で、HPから、施工例の家の写真などをみていたのですが、
建具や床に古材を使ったり、木製の窓を採用していたりと、
夫としてもなかなかにドンピシャなテイスト。私も好きな感じです。

あと、地熱を利用した全館空調っていうのも採用していて、私的にはそこがかなりいいのではー?
と興味をそそられました!

んが、私もいまいち、話を聞きに行ってみよう!って気になれなかったのが、
会社の規模が小さすぎるかなーということ。
個人でやられている工務店といった感じで(そこで使うパーツなんかを雑貨屋さんで売っているといった感じ)、マイホームの建築をお願いするには、少々不安かなと。
これは、完全に私の個人的な主観ですけどね。。。
サイトを拝見する限り、年に何棟かはやられているみたいなので、
きちんとした会社&建築士さんなのだと思います。

ただ一度、メールで簡単に問い合わせたのですが、その後何も返答はなくて。。。
そこも、なんだかな~、とピンとこなかったのかもしれません。
もし、先方から、詳しく聞かせてくださいとか連絡がきていれば、
私もメールで色々と相談したかもしれないのですが。


思い返せば、今話を進めている工務店さんの方は、HPから資料請求した段階から、すぐに連絡がきて、
その後も、何か問い合わせたらすぐに返事をくれたり、完成見学会の案内をくれたりと、
とにかく、つなげてくれてるんですねー。(ってか、それが営業スタイルでフツウでしょうが。)
そういった、やりとりのしやすさというかタイミングの合致も、重要ですね。


というわけで、結果、アイミツは、とってません(笑)

この気になる雑貨屋さんからは、照明とか細かいパーツとか、あと、造作の家具とか
そんなところで、お願いする機会があればいいかなーと、思っています。

[PR]
by yoshikoyano | 2015-09-24 14:37 | プラン&見積もり

13歳男子&10歳女子のママです。


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30