人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13回目打ち合わせ

今回のトピックとしては、現在工務店さんの方で、
確認申請をすすめてもらっているようなのですが、
どうも、市からの指導で、隣地との間をもう少し、、、
といった内容があったようなのです。

契約時の図面の段階で、もちろん、法的にはクリアしているようなのですが、
もう少し、、、といったところなのでしょうか??

詳しくはわかりませんが、措置として、130mm、建物自体を西へずらす、
ということになりそう、とのことです。

西側には、駐車場や勝手口へつながる通路がありますが、いうても13センチなので、
それほど影響はないとのこと。

というわけで、なんとか申請が受理されることを祈るしかないですね。


さて、先日いただいていた電気配線図からの発展形で、
照明プランも大まかな図面をいただいていたのですが、
Panasonic製品のものを主としたプランもお願いしていたので、
そちらもいただきました。
これもひとまずのたたき台なので、まだまだ内容をつめていく必要がありますが、
一度大阪のパナのショールームへ行ってみようと思います!
スイッチパネルにしても進化していて、多機能なもの、たくさんあるようです。

あと、防音室には、"リビングライコン"を設置しようと検討中です。


んでもって、前回で外壁が決定したので、次は"玄関ドア"を決めていきましょう!、
ということになりました。

今の見積りの段階では、無塗装の木製ドアを使って、好みの色に塗装する
という計画にしています。
なので次回、サンプルに実際に色を塗ってもらって、
色味を確認していくこととなりました。
赤っぽい色を考えているんですけどねー。どうなんでしょ?
外壁のグレーとなじんでくれる色合いがあればと思うのですが。。。


あとは、壁紙。
一応、ベースとなる壁は決めていますが、
吹き抜け部分などに一部、アクセントで色を加えていこうということになってます。

塗装する方法もあるようですが、こういったクロスでも、色々な色があるようで、
その中から選んでいければいいかなーと検討しているところです。
13回目打ち合わせ_e0173361_15454773.jpg

13回目打ち合わせ_e0173361_15454863.jpg



さらに、床タイル。
なんと、以前にコレと決めていたタイルが、もう生産中止となっていて、
購入することができないとのこと。。。
これはえらいこっちゃです。

タイルは、玄関からダイニング&キッチンまで、我が家の大部分を占めて
さらには、家に入ってすぐに目に飛び込んでくる部分なので、
改めて、検討し直しとなりました。
まぁ、そういった重要な場所なので、もう少しじっくりと時間をかけて選ぶ、よい機会かもしれません。
タイルは、いざ注文となった段で、廃番となっていたり、在庫無しとなっていたり、、、
ということがよくあるらしいのです。

こちらも、ショールームへ足を運んでみようと思います。


そんなこんなで、来週末は、ショールーム巡りな週末となりそうです。

by yoshikoyano | 2015-11-18 15:44 | プラン&見積もり

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31