人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAキッチン その3

また行ってきました。IKEA神戸。

今回は、家族全員で行きました!
私が今考えているキッチンのデザインや面材を確認してもらいたかったので、
夫をしぶしぶながら、連れてきました。あとで文句言われたらたまりませんからww
ごちゃこちゃ人が多い場所なので、嫌いなんですよね、パパさんは、ああいうトコ。。。

今回は、キッチンプランニングサービスを、ネットで時間を予約しました。
もう慣れたもんです。4回目ですから037.gif037.gif
キッチンコーナーへ行くと、いつものお兄さんがいらっしゃったので、よかったです。


ちなみに、今年だか去年だか、、、ガラリと仕様変更された、
"METOD メトード"という種類のキッチンです。
これは、サイズ割りを理解すれば、どんな組み合わせにもプランできるので、とってもわかりやすいです。
詳しくはIKEAのキッチンハンドブックで。店頭にあります!!
実は、今のプランはI型で、両サイドとも壁にくつっけなければいけないのですが、
そうなると、IKEAのキャビネットの幅は決まったものしかないので、
どこかで少しあまりがでちゃうんですよね。割り切れないんです。。。

ワークトップ(天板)はステンレスのものにしたので、
これは受注生産で指定した寸法にカットしてもらえます。
ただし、ステンレスのシンクしかつけられません、
人工大理石とか木製の天板はプレカットらしいので、サイズが決まっちゃってると思います。
うちみたいに壁から壁へピッタリのサイズでやりたいたい人は、チョイスしずらいかもしれませんね。

その"あまり部分"を面材で埋めるのかどうするか、、、と検討していたのですが、
結局12㎝ほど余っちゃうので、ならば造作のオープン棚にしましょうか、
ということで、建築士さんからご提案いただきました。
本やお盆を収納したり、まな板なんかも入れられそうです!good035.gif

というわけで、その辺りを反映してもらったり、その他の細かい変更をお願いしました。


そして、今回大発見だったのが、幅60㎝の食洗機もIKEAで売ってるとのこと!
知らんかったー。
オールドアタイプで隠れていたので、発見できていませんでした。。。
そんな私に、いつものお兄さんが教えてくれました016.gif016.gif

これだと、すっきりと収まります。
私的要望のひとつとして、”食洗機はW600のでっかいのん”っってのがありますので、
工務店さん経由で買ってもらおうと思っていたのですが、
IKEAのやつ、、、安い。
IKEAキッチン その3_e0173361_11545133.jpg


Electrolux社がIKEAに卸しているものなので、日本ではIKEAでしか買えないそうです。
IKEAキッチン その3_e0173361_11545170.jpg


中をのぞいてみると。。。
うーん、2段か。
IKEAキッチン その3_e0173361_11545273.jpg

たぶん上のラックは上下するんだと思います。

最近のものって、だいたい3段ですよね。
一番上がカトラリー入れになってるの。
あれ、とっても便利そうなんだけど、たぶんそれより少し古いタイプなんだねー。

うーん。どうなんだろう?毎日使うものだしなー。。。
非常に迷うところです。


工務店さんからは、ガゲナウ製のものを勧められていて、
たぶん、ガゲナウだとオールドアタイプではないんですよね。
前面に操作パネルがでてるやつ
できれば、オールドアが希望なんです。

となると、ASKOかミーレ。ミーレは高いので、候補外です。
ASKOが実際どれくらいの価格になるんだろうか???

ちと、次回の工務店さんの打ち合わせで、相談したいと思います。


あと、面材はIKEAのステンレス(GREVSTAグレーブスタってやつ)で、考えているのですが、
この在庫がけっこう流動的だとのこと008.gif
早めにプランを固めて支払いをして確保してもらとか、
ちょっと工夫が必要なようです。


あと、これ重要!
IKEAキッチンの高さは、88㎝か92㎝しか選べません。
脚部材が4㎝か8㎝しかないので、そのどっちか
(キャビネット部分H80cmや天板部分H4cmは確定なので。)しか選ぶことができないのです。
脚、3センチのものもあるのかな?それでも87㎝。。。
もしくはもっと低い脚を大工さんに作ってもらうか。

低い方の88㎝でも、小柄な方からしたらまぁまぁに高いですよねー。
日本の一般的なキッチンの高さって85㎝らしいです。
なので、この"高さ"の点でIKEAキッチンは却下、という人も多いかもしれません。
私はですね、、、わりとでかめなんですね。幸いにも。

というわけで、我が家のキッチンの高さは、92㎝になりそうです。たかっっ

子供たちも私の背の高さをらくらくと越していただけるよう、
今後はしっかり牛乳を飲んでもらいたいと思います041.gif

by yoshikoyano | 2015-11-27 12:10 | キッチン

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31