人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GL10

というわけで、カワイのグランドピアノに心惹かれていくのであります。

このYouTubeの紹介画像も、参考になりました。

この方の紹介の仕方も、とっても上手なのでしょうが101.png


梅田のカワイショップでは、その時は、個室のような場所にGL10が置いてあったので、
じっくり弾かせてもらうことができます。

実際のところ、アップライトの最上位機種・K-700ととても迷いました。

音色だけで感じたところでは、アップライトのK-700の方が、
壮大なというか大きなひろがりをもった音色がでていたような気がします。
グランド譜面の後ろ側にも、音が抜けてくる箇所があるようで、その効果かもしれません。

グランドピアノが絶対に置けない家ということであれば、このアップライトを選んだかもしれませんが、
店員さんにも、このチョイスなら間違いなくグランドです、と言われたことと、
やはり、これからの技術の向上といった点では、グランドピアノでの毎日の練習が有効かな、と思い、
グランドピアノをチョイスしました!


ただ、グランドピアノというカテゴリーに入ってしまうと、このGL10は、最も弱小な機種。。。

上をみればキリがありません。せめて、GX-1、、、という考え方もあるかもしれませんが、
子供たちも私もそこまでのレベルではありませんし、まぁ、大きいのは今の環境では無理です。

GX-1も試弾させてもらいましたが、GL10と比べると、やはりすごく響きがいいです。
弾いてて気持ちがいい~~、という感じ。
GL10は、大きさの印象通り、コロコロとした可愛らしい音が鳴ります。
耳から入ってくる音色で、指のタッチや感触もそのように変化する気もします。

様々感じたことはありましたが、ひとまず、我が家はグランドピアノの入門者ということで
”GL10”を選びました。

もし万が一、このピアノでは物足りない、なんて思う日がきたら、、、
それはその時で。。。というか喜ばしいことですね。


あともうひとつ、カワイに決めた理由があるんです。。。
それはまた後ほど。。。

by yoshikoyano | 2017-12-03 14:11 | ピアノ

Live in Ashiya-city, JAPAN my daily life...


by yoshikoyano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31